2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよフィの移植

ぷよぷよフィーバーの3D部分の開発にはミドルウェア RenderWare Graphicsが使われているという。このため、多機種間移植が容易となっているのである。Macプラットフォーム向けの RenderWare3は、2000年に移植されることが予定されていたようだが、開発元サイ…

Macintosh 誕生20周年

現代のGUIパーソナルコンピューティングの原型が20年前に誕生したかと思うと感慨深いものですね…。私がMacを知ったのは1991〜2年くらいですが。(「VOW MEGAMIX2」でグラフィックに強いコンピュータ、「タモリの音楽は世界だ!」で音楽に強いコンピュータだ…

6000円ループシーケンサ GarageBand

「そう考えると妙に安い。」と言われた iLife'04 を買ってきました。てきとーにループ並べて試作一曲作ってみました。(試聴する)・オリジナルメロディ入れるのにキーボードが欲しくなる。・演奏中にパンの変更をしたいができない。(ボリュームのみのよう…

GarageBand

Apple Store Ginza で今日から順次発売のiLife'04内、GarageBandを触ってきた。DnDでのMP3ファイルの読み込みとその編集ができることを確認し、後の購入決定。

ぷよぷよ(たぶんフィーバー)Mac版?

http://www.1101.com/head/index.html中裕司氏が言ったそうだ。セガとしても大きな決断だが、日本製Macゲームの未来は、これに懸かっていると思う。 http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0401/24/news01.html正式発表があったようです。夏発売予定。(1/24…

iSight 入手。

iChatのお友達から iSightをいただきました。どうもありがとうございます〜動画チャットよりは、録画/簡易静止画撮影に使う用途が多くなるかもです。

OSたん

http://nijiura-os.hp.infoseek.co.jp/ほう…OS萌え擬人化とは興味深い。全体的にWindowsメインのようだが、Macもありみたい。Mac部屋に私がiChat絵板で描いたPantherたん載ってるし(苦笑)こっち路線に便乗しようかなぁ…。

閉店

まんが喫茶Laplaceは、誠に勝手ながら、2月15日(日)をもって閉店させていただきます。残り1カ月、メイド一同精一杯ご奉仕いたしますのでよろしくお願いいたします。長い間本当にありがとうございました。 Σ(゜д゜lll)ガーン 1Day Free Passとか新サービス…

緊張

昨日の胸痛は仕事場を出ると治った。やっぱり仕事場に居ると身体が緊張しているようだ。家でMacに向かう時と同じようにはリラックスできない。手に汗握り、なんとも居心地が悪かった。

胸痛

また謎の胸痛が…。腹式深呼吸すると痛いよぅ。。

布団屋

夕方ノックあり。ドア開ける。男が何か喋る。何か良く聞き取れなかったので、「どちらですか?」と聞く。どうも布団業者の新年挨拶らしい。矛盾しつつも「間に合ってますんで」ドア閉め施錠。今回は何事もなく30秒クリア。

Pinky:st.改造

眠太さん作Pinkyあくあキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!私も冬コミ本でイメージ描いたPantherたんPinky実現化に向けようかしら…模型工作には自信が無いんだけどね… 冬コミ前にパテ丸めてベレーだけ作ったんですが(はじめてのパテ造形)、未だ未塗装です。

あかね for Mac OS X/SDL

ONScripter Launcherを作って下さったそ〜かむさんがTacticsの「ONE 〜輝く季節へ〜(ボイス版除く)」をZaurus上で動作させるあかねをMac OS X/SDL用にポートしてくれました。現在テストプレイヤー募集中だそうです。動作に必要なライブラリはONScripter fo…

ぷにっぷにっ♪

「大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませなボクの/私の×××××(ぷにぷに)」主題歌「ましゅまろ」公開。http://www.runesoft.co.jp/cage/html/prod/long2/index.htmlえろげーの電波曲には慣れているつもりであったが、聴いた瞬間久々に頭を抱え、数分間再…

Mac World

今回気になったのはiLife '04内、Garage Bandだけかなぁ。たまには音楽いじりしたいです。(適当なソフトが無いんで曲をMixするのにiMovieとか使ってたw)

メイド喫茶

メイド喫茶(Laplace)に行った。メイド喫茶は10月末ぶり。Laplaceは10月12日ぶりである。金欠や、コミケによる多忙、正月実家帰りなどで長く行けなかったのである。コミケ/正月中のiChatメイド喫茶現地実況などを聞いていて、そろそろ抑えられなくなってき…

ドライブ

2時に寝て5時に起き、父と群馬の赤城神社まで初詣ドライブ。早朝なのでかなり道は空いていたが、ナビゲータ(父)のミスで途中で道を間違え迷う。勘(赤城山と見当をつけた山や、太陽位置、通っている道の名前から自車位置を把握)で道を修正し、行き着くこ…

賀正

あけましておめでとうございます。今年も戯言をよろしく。 PHSの方にいくつかメールが届いているようなのですが、実家はほとんど圏外であり、偶然センターにメールの着信を確認することはできても、本文を見ることは現在ほとんど不可能です(さらに通信規制…