2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誘惑

いつの間にか、やっとことのないRAGNAROK ONLINEネタの同人誌が手元に妙に増えている。これも誘惑か。

iTunes4

ミュージックストア、こんなに簡単に試聴ができてしまうと、楽し過ぎるので早く日本でもサービス開始してください………

合流

ようやくまとまったShadowbaneをプレイする時間がとれた。レベル上げ/お金稼ぎをして装備を調え、目的のスキルを上げる。そんなことをしていると、iChatでShadowbaneに参加すると公言していた方を発見!グループ作って遊びました。 と、潜航しているまに新i…

iWeek2003

5月4日〜5日に大阪で行われるiWeek2003にiChatの振興を行うUG、iTools.jpが参加。かつらが製作した2点を含むiChatステッカーを配付いたします。私はあいにくiWeekには行けないのですが、是非お立ち寄りください。

Cレヴォのために上京している神無月氏を無理やり(いやがってたw)Mai:lishに連れ込んで、そこでライバル店となるCafe Brigitteの資料同人誌を見せてもらう。どうもCafe Brigitteトップページのメイドさんの絵って、メイド服デザインの決定稿のようです。フ…

スイートレガシーの代理購入を依頼される。どんなものかと前日に調査しておいたところ、本日はOPテーマが脳内ループしていた。モモーイ恐るべし。元々は「426」内ゲームだったのね。昨年の4月26日当時は「はじいしゃ」に翻弄されてましたから全然気付かなか…

転機…?

転職のオファーが来た。と同時にタイミング良く社長から今後の事を相談された。こんな堕落した日常は早く脱したいため、転職は転機になるかもしれないし、悪くない条件だ。前向きに考えたいところなのである。しかし社長からこう予言された。「環境が変わっ…

Shadowbaneやる時間がとれない〜 神無月氏と神戸屋。大学のある街に久々に降り立つ。懐かしい。変わってないな。神戸屋は世田谷のレストランだなあと思った。 ayumiさん、どうも。参考に致します。

自作案

PCパーツコーナーを巡った二日間の独学で現時点での案をまとめてみる。どちらかというと割りと枯れた仕様で安全性が高く、将来性は薄い案なのかもしれない。・CPU:Pentium4 2.53GHz・マザー:i845PEチップセット(ベースクロック533MHz対応)のボード・メモ…

Macでゲーム

初台のアップル本社セミナールームで行われたApple UG ミーティング行ってきました。詳しいレポートは各コーナーのお話を筆記した偽レポート用紙(コミックネーム用紙)10枚をもとに(こんなの大学以来だな)まとめたいと思うので、今はとりあえず。意外とゲ…

あっちの世界へ

さてShadowbaneはじめてみました。最初3D描画の部分がノイズでめちゃくちゃで、「ああ、こりゃどうしようもないな」と思いましたが、ビデオの設定を落としてやることで、なんとか表示はまともにすることができました。iBook500/ATi Rage128 VRAM8MBの低スペ…

Shadowbane早くアップロードされないかな…(;´Д`) ハァハァ1GBダウンロード勝負。

とりあえず眠れないけど布団の中にいたら、ダウンロードが開始になった模様。どういうわけかファイルサイズが582MBと、Windows版の1GBに比べると、大幅にコンパクトです。Macのハードウェア環境がPCに比べて限定されるからと推測。

ギリギリの作業のようで………ご苦労様です。とりあえず待ち疲れたので仮眠とります。お休みなさい。

>>s_gjさんそのようですね…動向追ってるんですけど、はぁ、ダウンロード開始しないと寝られないですよ。w

焦り過ぎ

普段はスルーの自作PCコーナーを見学。おそらく実際に買う頃には、状況は大きく変わっているのであろう。

情報の流れを追う

あらら、Cafe鰤タン開店延期ですか。 鰤タンことCafe Brigitteですが、話題のトリガーを引いたのは、私です。と言ってみるテスト。神無月氏からこの話を聞きながら昨日の戯言を書いていたのですが、調べてみたところ、公式サイトはオープンしているにもかか…

Mac初?

昨年、やはりMMORPGであるリネージュの米国版βが出たときにプレイしてみたところ、国内鯖に接続できるし、ゲームのインターフェースも日本語化されていたのですが、日本語を入力することができなくて、Macユーザはローマ字で会話してました。あの後米国版は…

初のMac版日本語対応MMORPG

Shadowbane Mac版 オープンβキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!思ったよりβ開始早かったですね。中身はまだ英語版かもしれないけど。とりあえず申し込んでみようかと。iBook 500だとVRAMが足りなさそうで心配。 ここ見るとビデオカードに搭載されているメモリが…

ということでCafe Brigitteの制服をデザインをされた方のサイトは、こちら「Pastime」。Cレヴォ発刊の同人誌で紹介されるとのことのようです。こちらを最初から教えてもらえば良かったんだ…

下手の横好き

ここのところ「ゲームやりたい」連発ですけれども、実のところかつらさんはゲームというあらゆるゲーム(非電源遊技含む)、かなり下手くそな人間で、その弱さっぷりは周りの人間を驚愕させるほどです。とんびさん作のKonfabulator野球拳Widgetのテストをし…

普通の喫茶としては悪くない立地だけど、オタク狙いだったら、やはり秋葉がベストって事なのかな…。むぅ。 ようやくマリア様がみてる、既刊読了。追いついたー。

またまたメイド喫茶

今度は池袋にCafe BrigitteがCos-Chaに先行して4月26日にオープンだそうです。(神無月さん情報Thanx。)おたく狙いのようですが、微妙な立地ですね。

「お金を出してその場のみを遊ぶ」ということが、どうしてもかつらには身に付かないようで、ゲームセンターとともに遊園地もダメですね。子供の頃から。特に絶叫マシーンなどは、「お金を出して怖い思いをするなんて理解不能」ということになっています。と…

ネットワークゲーム

ネットゲーやりたいなぁ…… 去年ちょっとだけLineageやってネットゲーの面白さを知ってるだけに、本人にやる気はありありなので、あとは環境だけ。現環境のMacに「みんなのやってるネットゲー」が無い以上、以下のどちらかを選ばねばならない。1. Windowsマシ…

山百合生徒会会合

土曜、久々に生徒会20期メンバー4人集まった。UNIX率75%。ネットゲー率50%な話題になっていた感じ。

「閉鎖するということ」

俺ニュース経由。激しく同意。公開された情報はできる限り保管されるべき。

Macゲーム推進!!

Apple User Groups Meeting in Tokyo/Apr. 2003GWの最初にこれに行ってみようかと思う。Apple UGのイベントには行った事がないのだけれど、特に問題無いようだし、Appleジャパンがゲーム業界にコミットしてくるというのも非常に珍しいことだし、個人的に非常…

久々にiChatに参加して、色々な方と長話しました。 we love iChatのステッカーか、作ってみようかな。ところで作ったものはどこに出せばいいのでしょう? 私はiTools.jpのMLにも先のWeb公開の件を流しましたけど、iChatかメールでペンギンさんに渡せば良いよ…

GWの予定

3日夜〜4日にiWeek行くのは辛いだろうか。なるべく安い夜行バスとか使って。次の日(5日)¥e4だしな。