2003-01-01から1年間の記事一覧

2003年雑感

秋葉の年iChatで新たなコミュニティが作られ、メイド喫茶が大流行した。とうとうWindows実機が組まれ、月一でゲームを買うようになった。それと同時にMac系イベントへの参加も増えた。同人活動は本格的に萌えMac系に進み始めた。最もブレイクした私の編集し…

ラス一(いち)

代理購入で誤りがあったため、急遽自力で某壁サークルに出向いて買い物をしたところ、それがラス一で祝、完売拍手されました。危ないと同時に、なんか、うれしかったなぁ〜

人脈

結局自らの足で東ホールに出向くことはなく、開場中のほとんどを自サークルブース内で過ごしました。想像以上に知り合いの来訪が多かったと感じました。高校時代、ギャルゲー時代、アンミラ時代、そしてiChatのそれぞれの友人がやってきました。知らずうちに…

サークル代表と、同人誌ファンとしてのジレンマ

ここのところコミケはサークル参加としての参加が続いている。私は常にサークル代表としてサークルに居続けなければならない(読者や知人とのコミュニケーションはできる限り取りたい)と思っているため、自分の買い物は友人に代理購入をお願いしていること…

iBookで販促スライドショー

ディスプレイサイズの販促デスクトップピクチャを複数作り、OS X標準機能で、5秒ごとに更新して簡易スライドショーを作成。(どのようなソフトでやっているのか?との質問あり。)何もしない状態で4時間半くらい持ってくれたようだ。念のためiBook(Dual USB)…

ニッチ(すきまジャンル)である

私の友人のらん総裁の姉本が、初のサークル参加にして用意された40冊を瞬時に売りきったという。「読みが外れた」と言っていたようだが、羨ましい限りである。しかし、現在の私のジャンルであるMac萌え本では少なくとも97%を切り捨てている状況。非常にすき…

印刷事故などといったことは、もはや遠い過去のように感じられる。 10時の開場時点で全ての頒布物は完成することができた。

マスターアップ→東京駅

若干の不満点を除けば形にはなったため3時前にはマスターが完成した。焼き中に風呂に入り、準備をして始発に乗るべく4時に家を出た。 電車内でうとうとしつつ乗り過ごさずKinko'sへ。データを刷りはじめるが、どうもおかしい。するとモノクロプリンタが壊れ…

起床

8:40 間違い電話により起床(睡眠時間4時間40分)

就寝

4:00 就寝(6:00起床予定)

起床

7:40 起床(睡眠時間約1時間)

ベタベタ

Pantherたんはモノクロで描くとベタが多いということに気がついた。(サンポル)黒耳、黒髪、黒ワンピ、黒手袋に黒ニーソ…結構厄介かも。

就寝

6:30 就寝

起床

11:30 宅急便からの電話で起床。

サクッと2時間半かかってしまった。_| ̄|○

時間をくれ!

社長宅の年賀状制作は終わってはいなかった。追加修正を依頼され、サクッと1時間で終わらせようと思っていたのだが、社長夫婦の夕飯がまだということで、なぜかデニ屋に拉致された。

駅前でななこのを受け取った直後、雨が降ってくる。傘持ってない。印刷物を入れた紙袋をコート下に隠し、なんとか守りきった…。 最悪の事態は回避された。w

夏コミ既刊の再版の印刷完了。売り物が無いという最悪の事態は回避された。 今日のKinko'sにはコミケ組腐女子が先客として居た。

ダメ買い物の日

家前の書店で電撃萌王Get. そのまま家に戻り荷物を預ける。駅前の祖父でななこのを確認。買うのは後。今日は荷物が多いので帰りで良いのだ。予約してあるし。

仕事納め

自動的に今日が仕事納めとなった。これで週明けも心置きなく作業に没頭できるわけだ。いきなり島が停電。初めて鯖に取り付けてある無停電装置が役に立った。

雨は夜更け過ぎに、雪へと変わりました。遅かったね。

明日ですね〜

検索さんいらっしゃ〜い Yahoo!:ななこの 絶対買う うへぇ…(爆笑)実質私だけかよ。目立ち過ぎ。でもコミケ準備が忙しくてすぐにプレイできるかというと微妙です〜(;´Д⊂);

年末恒例行事

社長(伯父)から電話があり、今年も年賀状作成の依頼。正直今年は(毎年コミケ準備で忙しい時期なだけに)断ろうとも思っていたが、とりあえず早めを希望し、今日のうちにやってもいいことが許されたので社長宅へ直行。4時間で完了。おみやげに林檎2玉を頂…

かなりピンチ

会社常備の腹痛薬を切らしており、症状が悪化。早退することになった。帰りにKinko'sに寄るつもりだったが延期。また、iPodが暴走中。電源切れずMacと繋がらずHDDは回転しっぱなし状態に。

うーーー…

なんとか社員の目をかいくぐり(見られたかも)表紙の印刷を完了した。G5もようやく復旧の見込みがついた。緊張状態が続いたのでおなかを壊した…。

疲れた…

先日ウプデート中にフリーズして起動不能になったG5にOSが入ってくれない。徹夜明けで眠いのに、ひたすら待つ仕事で途方に暮れる。仕事場で表紙印刷するどころじゃなくなってきたかも…

もえまか〜(2) X Pantherたん 10.3才

表紙画像ウプ(拡大図)新刊はPanther、銀座店ネタイラスト等。夏コミ発行の「もえまか〜(1)」意外と好評(?)につき、再販あり。頒布価格 各200円(予定)

これAERAに載るのか… _| ̄|○

http://www.asahi.com/column/aic/Mon/d_aera/20031222.html 「例文の英訳などが大変で、途中で血を吐いたりもしましたが、頑張ったかいはありました」おーい… 来春は、もえたんを手にした新入生たちが、大学の校門をたくさんくぐることだろう。ぶははははは…

さらに続くウプデータン

土 セキュリティ アップデート2003-12-19 1.0土 Xcode アップデート 1.1こんな凄い一週間、見た事ない。w

Software Update、嵐の一週間

月 プロアプリケーションランタイム1.5.1 火 PowerMac G5 Firmware Update 5.1.4 水 Apple Remote Desktop Client 1.2.4 木 バッテリアップデート 木 MacOSX 10.3.2 木 Java 3D and Java Advanced Imaging 金 QuickTime6.5 金 iTunes 4.2 金 Xcode1.1 金 DVD…