2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラ完成

ようやくガンプラ(HGUC MS-06 ザクII)完成〜(武器除く)ここ数年、プラモを手がけても、途中で失敗したりして(腕が無いのに高望みする癖がある)作り上げられなかったので感慨深いです。いくつか写真を「かつらの京ポン写真」のほうに置きました。

写真Blog

PhotoBoxを使った写真Blog、「かつらの京ポン写真」を公開(試験運用)しました。もちろん撮影機材は京ポン一本です。はやくまともなデジカメが欲しい…… _| ̄|○ はてなダイアリーではサムネイルサイズになってしまうので、元データはそちらで公開したいと思…

夏コミ当落通知

夏コミ(コミケ66)当選しました。3日目(8月15日 日曜日)西 ち-04b(Mac系列)「電脳聖徒会」(サークルカット)コミケ63より同人ソフトジャンル(コンピュータ用ソフトウェアを作ってなくても、コンピュータ関連ならばこのジャンルになる)に変更してから…

ジャストシステムがMS Officeを優待販売

JUSTSYSTEM Just MyShopこれは Windowsではありえない事態かな…ジャストシステムは一太郎のMac版をVer.5以降、決して出さない方針で固まってるんですねぇ。Mac用にATOKはあるけど、Mac界における一太郎的立場のワープロといえばEGWORD。EGWORDのエルゴソフト…

さいたまは予想33度か

これから雨が降るとは思えないほど良い天気&良い風。夏コミの当落通知が届き始めている模様です。詳細は帰宅後。

お誕生日

お兄ちゃま、お誕生日おめでとうございます〜

プラモを汚せ

ガンプラ最終部材としてパステルを買ってきてウェザリング(汚し塗装)作業。足にエナメル塗料を塗りたくり、その後ウォッシング。(中華キャノンのときと方法が違う…)これで撥ねた泥のこびりつきを表現する。膝や肘など、ぶつかりやすい部分に銀を少量塗っ…

にぎやかなPC棚

フィギュアなどを置いているPCデスクの棚は現状こんな感じです。(写り悪いけど…)Pinky:st.、わたおに頃から始まり、萌え系小型フィギュアでかなり賑やかになってきました。難点はほこりが付きやすい事かな。やっぱりケースは必要か。パソコンの上に食玩や…

ザク大地に立つ!

デカール貼り、つや消しコート一回吹きで仮に組んでみる。あとは汚し塗装になりますね。

妖精さん捕獲!!

(・∀・)カッチャッタ!ぐぅあああああああ! 萌え……………!激しく萌え。自立に萌え。首が可動に萌え。1/1スケール実物大萌え。上記レビューのページにもあったけど、「くるる、かわいい、かわいすぎるよ…」ブリスターパック入り完成品フィギュア買うのは初めて…

今は模型週間

それにしてもだ、5月度は、CLANNAD → 京ポン → 模型 と、わかりやすく興味の方向性が変わってきておるな……飽きっぽさ大王というかなんというか…なお、ガンプラは墨入れ中。早く机上を片付けるために迅速、かつゆっくり作業を続ける予定。 次の予定というと、…

らんらんら〜ん らーんらん♪

Yujin SR DX 「瓶詰妖精」1/1くるる レビューSRびんちょうタンと同じYujinから。うわっかあいいっ萌えっ欲っしいっ!!(笑秋葉でこれの広告を見た気がしてて、組み立てキットかと思ってたら完成品だったのねー。全然ノーチェックでした。発売後4日、まだ売…

萌え市場を経済アナリストが斬る。

萌えるアキバが日本を変える 〜第1回「変貌する秋葉原」 一瞬「なぜ売れる?アキバ系商売のしくみ ISBN:4757302282」の著者と同じかな、と思ったけど違ったみたい〜 ただ、萌えがフェチや変質者と決定的に違うのは、そこに性的行為とか暴力とかが一切存在し…

検索さんの誤字指摘

google:ONE耀くうう、検索さんに誤字を指摘された気分…「輝く」が正しいですね……修正…。しかし、なぜ難しい方で変換する。EGBRIDGEよ。

擬娘(ギコ)=擬人化娘

昨晩寝れたのは4時過ぎであった。その後かなり長く寝ていた気がするのに、起きたらたったの3時間後。ふらふらしながらiBookを開くととんびさんからIM。さはりたん〜探検隊なのに車がJaguerのXタイプ(たぶん運転手付き)なのが似合わなくて妙にツボに入った…

ガンプラ、失敗と予定変更

現在乾燥中。コピックを使った仕上げ…シャドー付け/ウェザリングは、水性トップコート上にはできないという事に今さらながら気づく。迂闊だった。すでに水性アクリルでベース色を塗ってしまったため、後には引けない状況となっていた。(水性アクリル上にラ…

びんちょうタンが出てるよ (;´Д`) ハァハァ

とりあえずシークレット以外は全部揃う。………びんちょうタン自力ゲット断念しました_| ̄|○ だって引きが悪過ぎるんだもぅん。びんちょうタンとシークレット二種の相場は1500円。(フィギュア会館ラジオ会館)とりあえずその半額以下で手に入れたけど……負け犬…

謎のマークと逆画像検索

BlogやmixiなどWeb上だけで良く目にする謎のマーク。何のマークなのかなぁと思っていた。文字列だったらすぐに検索して調べているところだが、その画像から調べる事は難しかった。ようやくアキバBlogのこの記事でようやく判明。攻殻機動隊の作中で使われたマ…

Yujin ガチャのびんちょうタンが出ないよ (;´Д`) ハァハァ

びんちょうタンもシークレットも出ないよぅ(つД`)

アキバ男は変われるのか

電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」プラモもベースは塗り終わって一段落。これを最終章まで読みふけってました。努力は報われるものですね……。感動。あと電車男とエルメスさんの一挙一動に悶絶。

逆音楽検索

また、歌や曲を口ずさむとその曲の詳細を調べられないかなぁ、とも思ったり。よく店頭の有線とかで流れてる「わーたしさくらんぼー♪」のタイトルが「さくらんぼ」で、歌手が「大塚愛」ということを、先程人が「大塚愛のさくらんぼ」と言ったことから、同キー…

また睡眠相後退

早寝するも2時間寝つけず、仕方なく起きて塗装して寝る。起きたら午後だ…睡眠相後退症候群。またか……… (´・ω・`)

今月は雨が多い。洗濯のタイミングが難しい。台風が過ぎたら休日は晴れると思っていたのに、やっぱり雨続き。またも夏物布団替えの準備はできなかった…。

塗装開始

水性アクリルで筆塗り。乾燥時間は結構かかるようなので二度塗りまでしばらく放置。 また滞ってるCLANNAD再開かな…やることが多くて、この頃時間の流れが速過ぎて混乱してました。

再開

色々とやることが多くて一ヶ月滞っていたガンプラ(HGUC ザクII)製作を再開。2度目のサフ吹き終了。 サフが足りなくなったので、ビックまで買い物に行くと、京ポンが「緊急入荷」となっていた。

「京ポン」Mac OS X 通信ドライバ公開

AirH" Phone AH-K3001 USB Modem Driverおめでとう〜! 神ドライバ作者に感謝!(非公式ドライバのため、使用は自己責任でお願いします。念のため。) また京ポンのファームウェアアップデートを行った。アドレス帳のバグ修正。インターフェイスの速度向上と…

ここはどこだ。

帰りの京浜東北線。910番台の試作車でLED表示なく、スピーカーが壊れているのか車内放送なく、雨で窓が曇っていて外が見えず、今どこを走っているのかさっぱりわからなかった。

「京ポン」AH-K3001V Mac OS X対応 通信ドライバ クローズドβレビュー

現在クローズドβのMac OS X版ドライバのレポートです。クローズドですが、感想、議論については公開しても良いとの事です。・京ポンのドライバは独自と言われているが、一部分を除いてCDCと同じであった。Apple から提供されているCDCドライバを修正して作っ…

「京ポン」AH-K3001Vレビュー

とりあえずいじり倒したところで、そろそろ感想を書くことにする。(説明書はほとんど読んでいないのだが…) ・この箱のデザインでMac非対応はやっぱり詐欺だろう…(ぉ・液晶は良い! 明るく、細かく、萌えイラストもバッチリ!・フォントは全ポイントにおい…

とられた〜

機種変時に預けた味ポンから"さいたま"ストラップが消えている事に気づく。念のため外そうと思った時に「そのままで結構ですよ」とか言われたので、そのまま預けたのだが… 店頭まで行って、訊いてくるも見つからず…そもそも作業時にストラップは外さないとか…