1月1日

0時に親の車を借り、家を出て元生徒会執行部、同期のメンバーと合流。
いつもの「門松に松が入ってない」お寺に初詣。例のごとくおみくじを引く。
いつも大凶を出してひどい目にあう文章に遭っている彼が、大吉を出してしまい波乱の予感。
3時に帰宅

4時に父を起こし、初詣兼、ドライブ。
いつも行っているような所ではない所を目指そうと、行き先をさいたまの最奥地、三峯神社に決定。
ナビのついている妹の車を借りる。
特に渋滞も無く、6時に到着、そこは真っ白だった。「さいたまにこんな神秘的な所があるとは……」
駐車券500円を払うと「ふくびきけん」3枚をてにいれた!
中で神楽を奏でている(帰りには巫女の舞も見られた)本殿で参拝、さらに向こうには、巫女さんがずらーっと並んでいた。6時なのに。
こんなに若い巫女さんがずらーっと並んでいるのを私は見たことが無い!!!客より多いぞ!
巫女さんに御屠蘇をいただき、巫女さんにお札をいただいた。
ふくびき会場でふくびきを3回やったところ、全部違う色の玉が出てきた。
景品とさらに、境内喫茶店のコーヒー値引き券を3枚てにいれた!
茶店でコーヒーを飲んで暖まって、父が値引き券を持って支払うと、「値引き券はいつでも使えます」とのこと。
凄くサービス良い神社だなぁ、と思いました。また来たいな。

9時に帰宅。昼寝。
家族でボウリングに行くことになった。自分はボウリングは1年数ヶ月ぶりになる。
習ったフォームは忘れていなかったが、たいした成績は出なかった。
妹はフォームはめちゃくちゃなのに、独自の方法で確実にピンを取るので恐ろしい。

恐ろしいことが起きた。
習った投球フォームは体に染みついてしまい、1年以上経っても忘れなかった、はずだったが、
5ゲーム目の4フレーム目で久々のストライクをとった直後にそれは起こった。
全く投げ方がわからなくなってしまったのだ。 アプローチに立って投げようとするも、投げれない。
言葉で説明するのも難しいが、「ボウリングの球の投げ方」に関する体で覚えた情報だけがリセットされてしまった。
その後はひどく苦労した。記録は一気に落ちた。とりあえず習った「言葉での情報」は忘れていなかったので、それを元に自己再学習を始めることで、解決を試みた。
今度ボウリングに行った時には自然に治っているだろうか?