レイニーブルー

去年デザインに惹かれて買ったLEXONAIRLINE UMBRELLA(ワンタッチ折り畳み傘)、この黄緑色/銀色の傘はあくあの衣装や山手線に通じる都会的なステキデザインなんですが、使いはじめの当初から暴発して傘が開くなど、なかなか信頼性に欠ける代物でした。
もう最近はあらゆるところが壊れまくりで寿命かもしれません。

開くボタンは押されて凹んだままになってしまって、つつく棒を使わないと、傘は開けないし、把手の飾りネジはゆるゆるで外れて紛失。ストラップと把手を繋ぐリングはやわで別のリングに交換。骨は折れるどころかぶち切れ、今日に至ってはストラップが切れる始末。
布の縫い付けだけは丈夫なのですが。

鬱な雨の日が楽しくなるようなデザインと、耐久性と、コストを兼ね備えた傘はどこにあるのでしょうか?
同じくLexonの折り畳みでない傘ならば構造が複雑でない分だけ壊れにくいかもしれませんが、メーカー自体が耐久性を疎かにしてそうで、いささか心配です。
この傘を恵比寿ガーデンプレイスに買いに行った帰り、アンミラ目黒店に寄ったのですが、それももう無いんですよね…悲しい。