マカーのための自作PC

仕事場のデザインバイト(未だ治らないインストロールの人)から相談される。
どうも奴も自作を組むらしい。パーツの書かれた紙を見せられた。
Celeron 2.4Ghz
GIGABITE のi865PE 母盤
PC3200 128256MB x2 = 512MB
Win xp Home

…以下略
(計¥80,000弱)
どうやら、やっぱりFFXIファイファンと言ってた)とビデオ編集をやりたいみたい。どっちがメインなのかわからないけど、FireWireは必要らしい。
しかし、選んだ板はPEなのに、ビデオカードを全く考えてなかった点が非常に心配。
実際はよくわからないけど、ゲーム用にCeleronは心もとないのではないかとも思えた。最新のチップセット基盤とメモリに、このCPUはもったいないのではないかと。

私もまだ作ってないから、とやかく言える立場じゃない。とりあえずゲーム用を想定し、受け売りでP4またはAthronへの変更とVGAカードについて説明。
この一年間、この人にはいろいろ相談受けてるんですが、毎度毎度ツッコミどころが満載です。w
「自作、作るのは簡単ですよね?」とか言ってるけど、彼の場合は先行きが非常に心配。

店頭で思い出してPCパーツ売り場
あれ? 奴の言ってた母盤 GIGABITE GA-8IPE1000 PRO ってCeleronに対応との記述がどこにも全くないのだが…