Apple WWDC(世界開発者会議)

長くチャットしてて古き事は忘却の彼方にあるが、思い出しリストアップ。(人づてに聞いているため間違いが多いかも)
Safari 1.0は今日から
Mac OS X Panther

Finderの改良。ファイルに対するタスクを実行できるアクションボタン。ラベル機能の復活。メタルアピアランス
ログインの改良。メニューバーのプルダウンメニューから一瞬でユーザの切り替えが可能。画面が回転して(Keynoteの切り替えエフェクトの一つのように)切り替わる。
Expos? ウインドウ整理機能。重なったウインドウを重ならないように画面に縮小して配置する機能。Quartz Extremeが必要。
Mail等のアプリケーションからもSafariWebcoreがつかえるようになる。
新しいコーデック。Pixlet

Pixerが開発した新しいQuickTimeコーデック。フルスクリーン、フルモーションの映像が可能。

正直、今の時期にまたコーデックを増やしてもらってもあまり有り難くないのだけど、大画面向け……WMV9対抗のつもりなのかなぁ…
PowerMac G5

IBM PowerPC 970搭載 最高は2Ghz。最初からDual CPUが想定されている。マザーボードのベースクロックは1Ghz。SATA、FireWire800 & 400、USB2.0、AGP8x。
ビデオカードは標準で Geforce FX 5200 Ultra。中性能モデルはRadeon 9600PRO。高性能モデルは Radeon 9800PRO
ペテンベンチマークでは、P4 Xeon Dualマシンと戦う事ができるようになった。
浮動小数点演算では常に勝つ事が可能。低クロックモデルでは整数演算が弱い事があるようだ。
筐体内にファンが9個。35デシベルの騒音。
筐体画像1筐体画像2
「おかもち」と命名。内部棚からラーメンが出てきそう。
のっぺりとした前面はメッシュらしい。中身が見える。
iChat AV

ビデオ/ボイスチャットに対応したiChat。その規格は標準のもののため、今はまだだが、Mac以外でも使用可能になる予定。フルスクリーンでビデオチャットができる。
iSight

iChat AVに最適化されているカメラ。640x480 30fps で動画撮影可能。