犬嫌いの戯言

朝散歩すると、犬の散歩をしている人が本当に多い。
幸いなことに直接吠えられたことは無いが、怖いからなるべくよけて歩くようにしている。

そういえば、犬ってリードで繋がれているってことは、実は危険な動物ってことを示唆*1しているってことですよね?
たまに公園でリード手放しにしてる人もいるんですが、彼らは犬が暴走しないことを保証できるんですかね?
最近実家に帰ると、母の実家のお座敷犬、トイプードル*2を連れてドライブに行くことが多いのですが、これを連れて散歩してると、これがあまりにも愛嬌があるために、犬好きの人間から良く話しかけられるんですね。「かわいー!抱かせてもらっても良いですか?」とか。
公園でも犬好き同士が良く立ち話してますけど、コミュニケーションを始める手段としては犬というものは超強力だと思われます。

ま、私には向いてない世界なのかもしれませんが…。

*1:さっき調べるまでずっと「ししゅん」(←なぜか変換できない)と読むと思ってた…_| ̄|○

*2:私にも喜んで懐くほど警戒心が無くほとんど吠えない。でも私は顔なめられるのも苦手