料理したい、けどできない

ちぇり〜さんのところ

うーん、いかにお菓子作りが簡単なものであっても…な。

色々なものの所為にできる。
同時限の授業に女子を家庭科、男子を体育に強制した高校とか、
同時限の授業に女子を家庭科、男子を技術に強制した中学とか、
ワンルームアパートの料理器材の置き場も無くて包丁とまな板、鍋ひとつしかないキッチンとか、

ま、一番の問題は「やる気が無い」ということだと思うんだよね。
先日いただいたりんごや梨を剥く時も、包丁の刃を左手に当ててしまう(流血には至らなかった)ほどの不器用っぷり…否、経験不足…で危う過ぎるんです。失敗するのが怖いのです。
春にいただいたイタリア土産のパスタさえ、まだ茹でることができないのです。

実家住まい時に料理上手の父に教われば良かったのですが、その間も無く、今さら感がー
でも、父の方法だと、計量とか全部目見当、それで美味く作り上げてしまうのだから、素人にわかりやすく教えるには酷だよな。