加齢による変貌

先日のお食事会以降、社長がしきりにゴルフを奨めてくるようになった。
私は筋肉の発達が足りないせいか、二十肩(通称マウス肩)で右腕がたまに使い物にならなくなることで困っているのだが、それがゴルフで治る。とゴルフの有用性を語られるのである。

そんなことしたら二の腕に筋肉付いて可愛くなくなるじゃん。
筋肉と肩凝り腰痛、どちらかを採れ。と言われたら肩凝り腰痛を採りますわ。

それにそんな興味の無いものに休日費やしたら、体力疲れどころか気疲れまでしてしまいます。そんなこと、今の私にできるわけがありません。
ああ、社長。否、伯父さん。
あなたはいつからそんなオヤジになってしまったのでしょうか?
少年ジャンプを毎週読んでプラモや模型に興じていた伯父さんは、いつから日刊ゲンダイを読んで毎週ゴルフをたしなむオヤジになってしまったのでしょうか。

歳をとると嗜好が変わるとあなたは言うけれど、そんなの私は認めたくありません。