2004年雑感

・萌えMac

一時停滞の年でした。
Apple的にもMacintosh 20周年のわりにMacは特に盛り上がらず。iPodは一般にも認知され始め凄かったけど、秋葉でもMacはかなり寒い年になってしまいました。
Mac用の日本語版ゲームが少し出てきたけれど、Macエロゲーがついに死んだ年でもあったかもしれません。
・悟りから天竺へ…萌える服を着てみるムーブメント

昨年から萌え服をよく着ていたお兄ちゃまを羨ましく思っていたのかもしれません。
萌える服を着て首から下を撮影して公開し萌える「悟りムーブメント」が始まり、昔着た服を漁り出して着て公開したみたところから「悟り」への参加が始まりました。
新しい服を着てみたいと思ったところから、天竺写真集への参加が決まり、昨日CD-ROM写真集として公開しました。
・ファッション

ヲタ服からの脱却を目指したい私はMUJIやリーバイスブーツカットなど、シンプルで無難な服を着ていたのですが、天竺写真集への参加が決まり、その初会合の場にてロリィタのお洋服を目撃してしまい、それは私の考える「萌え服」に大変近い物であり衝撃を受ける。
そしてそれを着こなす努力が始まった。
それはメンズロリィタとネオ・ヲタ・モードと名付けられた。
ガンダム

春頃、いまさらながら初めてファーストガンダムの映画版を視てしまい、それからTVアニメ版も始まったので視始めました。それからガンプラを作り始め、一体完成させ、一体製作中です。
・フィギュアコンプレックス

先のガンプラも含めフィギュアがPCデスクを占拠し始めました。
大嶋優木氏の萌えヴィネ、Pinky:st.びんちょうタンなどです。
お人形さんもさらに欲しくなってきました。
2次元を立体化したもの、可愛らしさを抽出した人間ではない人間状のもの。
模型(フィギュア)は憧憬に値する存在なのです。
メンタルヘルス

何年経っても夜更かしの朝寝坊は治りませんでした。友人のお話を聞き、メンヘルのお医者さんに行くことに決めました。
結果的にNet依存の強迫性障害睡眠相後退症候群、対人恐怖症との診断。
睡眠薬を飲むことで早寝はできるようになってきたと思います。まだ二度寝してしまうくらいに体力が追いついてませんが…
抗不安薬が無いと不安が募りやすいかも知れません。
・アニメ卒業

睡眠相を改善したことにより、夜の時間が短くなってしまいました。
夏のコミケ前から録画したアニメを放置してしまうことが多くなり、HDDを圧迫。
結局アニメを視る時間もとれず削除していきました。
趣味が義務になってきたらもはやそれは趣味ではないのかもしれません。
だからアニメは少しづつ卒業します。
2chSNS

やっぱり早寝になったこと、調べ物に時間を費やしてしまう強迫性障害の治療と共に、Webブラウズの時間が減ってきました。
今までp2で効率的に2chを見ていたのですが、それもあるときから消極的になり、結局全然見ない状況に。
今年からorkutあたりからSNSという物が流行ってきて誘われたことから参加。最初は積極的ではなかったものの、現在はmixiのみですがかなりNet活動を奪われました。
京ぽん

とうとう出たAH-K3001Vこと京ぽん
これでWebブラウズは屋外でもほとんど自由になってしまいました。mixiもPC版をそのまま見ているし、この戯言の更新、再編集もできてしまう…。
iBookを持ち歩く必要がだんだん減ってきます。(それでもiBook京ぽん接続ができてしまうのは強力な武器ですが)