大変事

会社からネットの調子が悪いので至急に来るように、と何度か電話があり、いつものケーブル接続障害かなぁと思ったが、着いて調べてみると明らかにファイアウォールがおかしかった。繋がらないうえに電源/テストランプが点滅している。
電源を落とし、リセット。電源再投入すると通常に戻ったかのように見えた。
しかしダメだった。壊れたかも知れないと伝えた。速攻な復旧を求められているが無理だ。FWは10〜20万円はする機器だし、すぐ近所にあるビックに売っているようなものでもない…。

単体PCをルータに直繋ぎし*1、価格調査すると17万ほどで買えるようだ。明日は朝には出て秋葉行きになりそうだ。

最後の悪あがきとしてPCとFWを直繋ぎしてWeb設定を試みたが、ログイン画面が表示されるものの、ログインを試みるとすぐアクセス不能になってしまった。
ここで故障と断定した。00年くらいから使っていた。寿命だろうか。

*1:この間、このPCにインストールされていたソフトウェアFWからかなりの不正アクセスが通報されていた。怖い。