世間知らずの物知りハカセ

同僚の編集している書類の誤字を指摘。
「セレブ」と英語で書きたいらしいのだが「SEREBU」と書いていた。おいおい…そりゃ「CELEB」だろ…。

そもそもセレブがCelebrity…つまり名士で世界的超有名人という意味の略語…ということも知らないようだったので、それも説明してあげた。いまやセレブという言葉も流行り過ぎて地に堕ちたも同然だけどねー、とも。

その人の感覚では「すぎたかおる」がセレブなのだという。
すぎたかおる?私はその人を知らなかったので「誰それ?」と言ってみた。
その一言はたちまちデスク島内に波紋を起こした!
すぎたかおるを知らない人間がいたのは意外だったらしい。
「えっ!? 杉田かおる、知らないの? いや、口で説明するのは無理だけど…」と言われた。

私はすぐに検索にかかる。
杉田かおる」。先月ほど、日産コンツェルンの御曹司という人と玉の輿で結婚した女優らしい。
「私、テレビとか視ないですからねぇ。あのー、なんだっけ「気合いだ」の人(アニマル浜口)、芸人だと思ってたし。」
それで納得された。

逆に「なんでそんなこと知ってるの?」と言われる事も多い。元物知りハカセくんですから。


常識的に生きるのはつまらないものです。
みんなの知らない事は知っていて、みんなの知っている事は知らない。
私はそれでいいのです。おもしろいからね。