人が嫌いなわけじゃないのだけど

私の病気の診断名の一つに「対人恐怖症」がある。しかし症名そのままとは微妙に違うかもしれない。
私は人と一緒にいると落ち着けなかったり疲れやすかったりするようだ。
どうも私は無意識に人に対して気を使ってしまうようなのである。
恐怖ではない。気の使い過ぎ。

一人でいて何か(作業、空想/妄想、夢)に熱中している時が一番落ち着ける。これは紛れもない事実。
私には一人でいられる時間が必要なのだ。
それに対して干渉してくる人は私にとっては邪魔者になってしまうかもしれない。

それで私は友人とも距離を起きがちなのである。
特に伝えるべき用が無い限りは人に対して連絡をしない。気が向かない時は放置する。ただ、それが原因で(しばしば世間話をする仲が友だと考える人もいる)逃げられてしまったことがあった。私の責任でもあるが、彼の意志だ。追うことはしなかった。

こんな私は本当にまともな関係、特に親しいはずの恋愛関係を築くことができるのか、少し心配なところであります。
以上を皆様には理解してほしいな、と思います。