ゲームエンジンの変遷

買ってきたゲームはStudio Ringの「すぱっちゅ!」なのですが、Ringといえば、あの「はじるす」「はじいしゃ」製作スタッフ*1の末裔であります。

ZEROの頃はReal Live(AVG2000)システム、Visual Art'sからの独立後に出した「ななこの」では独自のMebiusのシステムでした。

秋葉で見た瑞井鹿央絵が気になって、今回公式サイトを確認してみたところ、動作環境に
NScripterに準拠」
などと書いてあるではないか!
な、なんだってーー!

これはMacで動作する公算が高いことを意味した。
それで予約を入れておいた。
後に体験版が公開されたのでWindows経由でインストールして手持ちのONScripterで実行。
ノンオプションであっさり動いてしまったのである。
昔、2ch 新・Mac板の「Macエロゲー」スレで「はじるすMacで動きますか?」という質問が何度も出たことがあって、感慨深いのでした。

Real Liveはまだ移植できないのかなぁ…

*1:中身はStudio Mebiusのスタッフだったらしい