秋葉原

会社指令で秋葉原
使命はメモリ購入。
宇都宮線で人身事故があって、上野行きの近郊電車が全然来ない。湘南新宿ラインばっかり。しかたがないので赤羽〜秋葉原京浜東北線(休日なので各駅)ということになった。
秋葉原に着くとなるちとへっぽこメイドさんと合流した。
二人は用は済んで帰ろうと思っていたところだったようだが暇らしいので私と同行することになった。

当初会社のMac用メモリを買おうと思っていたところは秋葉原駅から遠いのでとりあえずラジオデパート1Fの神和電機へ…ありゃ?神和電機が無い。同じ場所に替わりにあったのは神和電機と全く同じ店構えのメモリ屋だった。(看板だけ違った)
とりあえずMac用のメモリも置いてあるようで訊いてみると、当初予定していた購入価格より5000円も安かった…ので、そこで買うことにした。

神和電機について訊いてみたところ、神和電機は倒産したらしく、別経営の店になったということだ(店長は替わってない)。*1
その後はラジオ会館に入って上から模型やドールを見て回る。
久々にボークスとか来たけど、ボークスドルフィーローゼンメイデン関係作らんのか。作る予定があったみたいだけど無かったことになってるのか。(自作した人がいる*2。素敵すぎ!!やっぱりベルベット素材だよね!)

昨日のヤマシロヤで見なかったプチブライスを発見した。これは…激甘ロリだ…。説明書きを見ると以前でてそっこーで売り切れ絶版したゴスロリプチブライスカサンドラブラック」(マルイワンもタイアップした)
プチブライス カサンドラブラック PBL-44
…と関係があるらしい。
プチブライス タティアンナブラック PBL-52
「タティアンナブラック」。本当は明日発売予定だったのね。
カサンドラブラックを持っている私としては買わざるを得まい。これでロリ姉妹〜♪
その後はまたクリアケースを覗いて歩いていたのですが、めっちゃツボに入るミニフィギュア(ビネット)があり、なんとなく予想がついたので調べてみるとやっぱり「薄荷屋コレクション」のレアでした。
あのガチャ回してなかったのですが、、…6回回すより安く6種揃ってしまった…

*1:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050820/price.html によれば8月のことだったようだ

*2:直リンクすみません。修正しました