D70

だらだらしてたら徹夜してしまった。
そのまま丸ビルで行われているNikonのイベントに。来月発売のデジタル一眼レフD70が先行で触れるのだ。

実機に触ってニコン社員さんに質問できるブースには大勢が詰めかけており、それでも制限無しに客が触ってるため、数十分立ちで待ったような。倒れそう…。
F80使いとしては、質感も重さも違和感なし。
以下カタログに書いてあるかもしれないが、いくつか質問してみた。
USBインターフェイスのバージョンは?→USB2.0
レリーズ穴が無いが。→リモコンを使う(別売り2000円)この価格なら一緒に買っても問題ないだろう。
縦持ちグリップ/バッテリーパックの予定は→発売予定無し
DXフォーマット焦点距離表記はD70でそのままなのか。→はい(後で調べたところこれは間違い(1.5倍)では…?)

モデルさんシューティングも行われていた。最初は30分待ちと言われていたが、すんなり。
「頭上の余白は敵」と思いつついろんなモードで撮ってみた。
一枚をPCで選択し、EPSONプリンタで印刷してくれるということで画像を確認できたのだが、モード等の情報確認ができなかった。流出防止のためか、印刷する一枚を除き全て画像は消去されていた。