FF11再開

今月来月はお金に苦しい&花粉の季節のため外出は控えたいと言う事で、
12月のコミケ準備期間から放置していたFF11を再開。
Siren鯖/サンドリア出身エル♀のAquaria(Lv.19))
腕を戻すため、しばらくソロで戦う…も二度もトカゲ二匹になぶり殺しにあう。
ソロでのレベル上げは慎重にやらんと、もう無理かもしれない。

パーティからのお誘いが入る。ココロカという所に行くと言う。
そこには行った事が無いことを伝えると、案内してくれるらしい。

ココロカはバストゥークの先にあると言う。
バストゥーク入りも初めてなのだ。やり慣れている他のメンバーには意外に映ったようだ。

ココロカの洞門でみみず狩りを行った。
ようやく、(遅い)連携のタイミングがわかってきたような。
と、AquariaはすぐにLv.が20になってしまった。
すると、パーティ内のレベル差が16〜20と4も離れてしまい、経験値稼ぎには不都合だと言われる。
どうもこのゲームではレベル差のあるパーティの場合、レベルの高いキャラの方が貰える経験値が多いらしい。(それって普通逆なのでは…?)

Lv.20になったらジュノへ行けと言うことらしい。
パーティ内からジュノ行き希望者を募っていたが、集まらず、私も初バスということもあり、サンドのミッション「他国を回れ」も思い出し、パーティを離脱。初めてのバストゥーク観光をした。

しかし見知らぬ国独りぼっち…。
さて、ジュノへ行くには…
チョコボが楽。→しかしチョコボ免許をまだ持ってない
または強敵に捕まらぬよう、インビジ(透明化)を使って徒歩。→インビジ使えない

ということで今後はパーティを募るか、大昔お世話になったLSに頼るかするかな…。