脳内コルセット

今では拘束のイメージからあまり良い印象のないコルセットですが、先の書物によれば昔の西洋では付けることが普通だったようで、美しい姿勢を保つためには必須、むしろ喜んで使われていたとも言えます。

さて、かつらぎは数年前の女装コスプレの頃から、女性物のお洋服を身に付けると無意識*1に姿勢が変わるということに気がつきました。
具体的には肩を後ろにやり、背筋を伸ばし、腰を締めて前に突き出すようにする。
後ろ体重過ぎだとの指摘を頂きましたが、背から腰への女性的なラインはこのようなポーズでしか為し得ないと私は思っているようなのです。

普段着ではしない体勢のため、腰に負担がかかって疲れます。
しかし、この服を着たときの美観のためには、この「脳内コルセット」の分泌をやめるわけにはいきません。
衆人にこの服で見苦しい猫背を晒すくらいなら、このコルセットを外すわけにはいかないのです。

常にこの体勢でいれば、疲れ知らずになるのではないでしょうか。

*1:本当に自然に、お洋服自体がこんな風に着こなしなさいって教えてくれたように