固定電話復活計画

私のズボラな経済感覚がために加入電話回線を失ってしまいました。
加入電話が固定資産にならない、これが加入電話ライトのメリットでありデメリットでもあります。

タイミングがいいのか悪いのかよくわかりませんが、来月初頭からNTTの加入電話回線は半額になり、ますます資産価値は低くなっていきます。

家の電話はほとんど使っていませんでした。連絡ならPHSでメール、電話両対応できますし、もはやADSLを維持するための回線でしかないように見えました。

それでも固定電話は必要なものです。
資産価値が低くなったとは言え、固定電話を持たないことでの信用の低下は避けられません。

調べてみると、固定電話回線をひくのに、NTT以外の選択肢を選ぶことができるようになったらしいです。
加入電話ライト再契約

・格安店から加入電話権を購入する

・光プラス & メタルプラスDION
現在加入しているプロバイダ、DIONが電話サービスを始めている。光プラスはすぐ導入できるがコストがかさむのがネック。メタルプラスはそこそこ安いが居住地域がギリギリサービス開始未定地域に…。
また、今までのADSLプランでは無料であったモバイル(AirH"等)接続サービスがオプション料金になるのは痛い。

・JCOM ブロードバンド
このアパートは既にケーブルテレビ線が敷設済で、工事費用無しにケーブルテレビ(テレビは視ないけど…)を導入できるらしい。
そのサービスを行っているJCOMはNet接続と電話のサービスも始めていた。
最大速度は8Mbpsまで落ちるが、そこそこの料金でひくことができる。
無料でモバイル接続もできるが、WILLCOMのAB割対象外である。
まだまだ詳しく検討する余地がある。