買った鉱石図鑑


フローライト/蛍石

ドロップやメロンゼリーみたいでおいしそうな石。
紫外線を当てると光るらしいのだが、わからない。
キヤノンの高級レンズの原料が蛍石なので(一部に)有名ですか。

レインボームーンストーンラブラドライト)/月長石

表面と裏面です。石の内部から出てくる光の色が虹色に混じっています。(青が多いかな?)
この鮮やかな光を出すレインボームーンストーンを見てしまうと、普通のムーンストーンが色褪せて見えてしまうのが恐ろしい…。価格も比較で高めでした。
でも、見ると鳥肌立つくらいに美しいので…!!

オーケナイト/オーケン

ふわふわの綿玉のような雪玉のような石。通称うさぎのしっぽ。石には見えない石の一つ。
繊維状に伸びた結晶が、放射状に固まっています。
これは短毛種。長毛種はもっとふわふわらしいのだが…
インド原産なので、インド人の店に置いてある事が多かったです。

スターサファイア/青玉

サファイアは私の誕生月石ですが、透明な結晶は高くて手が出ません。
このスターサファイアはわりとお手ごろでした。(レインボームーンストーンと一緒に買って値切ってもらった)
色は少し渋めのヴァイオレットグレーを選んでみました。
写真だとあまりよくわかりませんが、6条の星が浮かびます。

ウルフェナイト/水鉛鉛鉱(モリブデン鉛鉱)

炎のような、溶岩のような明るい綺麗なオレンジが、力をくれるような気がして惹かれてしまいました。
実は薄くて柔らかい、脆い石らしく、ケースに納まった上、台に固定されています。
今回の中ではいちばん高かったです。わりとマニアックな石なのかな。

アイオライト(コーディアライト)/菫青石

ある本によると誕生日石だったので探してみた菫青石。
原石が見つからず、仕方なくカットされたものを買いました。
多色性があり、見る方向によって色が変わるのですが、適切にカットされたものだとこれが逆に難しい。
PLフィルタを通して見て、回してみるとそれがわかりました。
写真は青っぽいけど本物はスミレ色。アメジストの紫より品がある色だと思います。
欲しかったけど買えなかったものメモ

セレスタイト/天青石
あの、空の色をそのまま結晶化させたような石は欲しかったが、適当な大きさのものが無かった。

ウランガラスのビー玉
Σ(゜д゜lll)ガーン ウラン!! 強蛍光性だそうですが、自力発光はしないのかな?