ロリィタブランドとメイドカフェのコラボ

私は知らずに過ごしてしまって、今日になって知ったのですが、先日の東京キャラクターショーで秋葉のメイド喫茶「@ほぉ〜むカフェ」とロリィタ服ブランド「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」がコラボでカフェを出展していたのだそうだ。

出展内容:BABY,The Meido Net Cafe(なんでMaidじゃなくてMeidoなんだろう?)

これに対してのコメントが予想通り凄まじいことになってしまっている…。
つまり、ロリィタ服が好きで着ている人たちは、ヲタクが集まるイベントにコスプレと同レベルに自分が普段着として着ているブランドの服を使用されたということに「貶められた」、「汚された」感を受け取ってしまい怒っているのだ。

以下、元メイド喫茶通いで現在ロリィタ乙女男、なおかつヲタの私の意見。
確かにオタク自体の美的センスは腐ってはいるが、コスプレを叩くのはどうだろうか? 異文化として認めてやっても良いのではないでしょうか。
異文化同士がぶつかりあうからこそ、コラボレーションは面白い事ができるのです。
ロリィタの子達は人からどう思われようと、関せず自分の道を進んだらいいと思うのです。
ヲタと同類に思われるから嫌とか、そんなんいちいち気にしているのは、他人との比較でしか自分を表すことのできない、取るに足らない人間なのではないかな。
乙女は絶対的存在であるべし。だよ。

余談ですが、秋葉のメイド喫茶の店員さん達にはBABYの知名度は高いような気がします。(独自調査)