地獄のルート17

国道17号の歩道を歩いていった。さいたままで50km。
運が良ければヒッチハイクできるかもしれないと考えた。
しかし、バイパス、時速100kmは普通の道路である。車が止まるような信号はほとんど無かった。
途中困った事態が起こった。
道が無い。
東武熊谷線との交差部分で歩道が寸断されていたのだ。
仕方なく道の先の麦畑を踏み荒らして横断した。
先の道もないので遠回りする羽目になった。

その後もヒッチハイクポイントは見当たらなかった。(熊谷バイパスはほとんど高架)
2時間ほど歩いた1時半、ようやく信号があったのでヒッチハイク作戦を敢行した。
が、車の95%トラックで無理を悟った。
2時20分、牛丼屋で食事。
行田市内に入った。国道から歩道が消滅した。
仕方ないので裏道を通るのだが、国道の下の地下道を行ったり来たりだったり、ショートカットのため線路を横断したり、ラブホ街を通らされたりして遠回りさせられかなり消耗。

2時半に少し限界を感じ地面にへたれこむ。
そこに新聞配達員のバイクが登場。最初はスルーされたが戻ってきて事故かと思われたようで心配された。ありがとうおじさん。
足を痛めて*1から徒歩のスピードが格段に落ちた。
信号のあるところではヒッチハイク作戦を何度か行った。
手を振っても顔を振られるなどつれない返事だった。
一台寄ってきたが、それはタクシーだった。無理。40km以上もタクシー使えるような、そんな金無いです。
ドライブインに駐車している車の運転手に行き先を訊いてみたが、別方向だった…。
この区間、自動車だったらあっという間に通過してしまう距離だ。(以前何度か走ってた)

*1:コーデ重視のため慣れないブーツを履いていた