高校

元々バトンみたいだけど、書きたかったから書く。
1.今あなたはいくつですか??
高校卒業して10年経った。

2.高校は公立?私立?学科は?
県立普通科

3.女子校?共学?
共学。男女比3:2

4.彼女はいましたか?
ないない。

5.部活はなんでしたか?
吹奏楽部、生徒会執行部(本当は監査委員なんだけど準執行部員扱い)

6.好きだった教科は?
美術、倫理、生物、地学

7.嫌いだった教科は?
数学、物理、英語系、体育

8.学校にメイクはしていきましたか?
ノー

9.ピアスはOKでしたか?
私はピアスできない。
していた人はいた。授業中に安全ピンで(これ以上書くと貧血に陥る)

10.制服は学ラン?ブレザー?
男女ともに地味なブレザー

11.あなたの学校の夏服をくわしく教えてください。
ネクタイ無しがOKになる。(学年判別が難しくなる)
男子は白ワイシャツ、白ワイシャツ半袖(開襟型も選べる)
女子は白ブラウス

12. では冬は?
男子は紺のブレザー、同色のズボン、ワイシャツ、ネクタイ
女子は濃青のブレザー、同色のベスト、同色のボックスプリーツスカート、ブラウス、ネクタイ

13.リボンはどんなものでしたか?
ネクタイは「赤ネク(えんじ)」「黄ネク(からし色)」「青ネク」自分は青ネク年度。
(黄ネクは不人気だったらしく、次の年度は緑ネクに変更された。)

14.校則は厳しかったですか??
普通だと思います。
月に一度チェックがあるくらい。
チェック内容は、校章バッジの有無(たまに忘れた)、髪、爪の長さなどか。

15.体操着はどんなものでしたか?
学年色のジャージ(黄ネク学年はなぜか緑)
学年色襟の体操服と短パン、女子は横線入りブルマーだったがある日突然紺ハーフパンツに変更。
この事件は女子生徒以外内密に突然起きたため男子を驚愕させた。

16.スカートは短くはいていましたか?
元々の丈は膝〜膝下のようだが、家庭科部がスカート丈調整サービスまでしていたため、膝上が主流。

17.ルーズ派?ハイソ派?
あまり覚えていないが、当時は短めのルーズが主流だった気がする。

18.カーディガンは着てましたか?
冬はセーター(ネクタイのためVネック)ということになってました。

19.着てた方、どこのメーカーの何色でしたか?
不明。黒、紺、灰など地味な色ならOKだったかと

20.カバンはどんなものをつかっていましたか?
初期はショルダー数種、後期は当時大流行してたL.L.Beanのリュック

21.髪は染めてましたか?
ノー。校則で禁止だったかと。

22.靴はローファー?
色が黒なら特に決まり無し。私はスニーカーの時もありました。
女子はローファーが主流。

23.電車内でメイクとかしてましたか?
ないない。

24.学校で写真をとるときは髪&メイクに…?
特にしないが、演出には凝る。
(保健室無断占領して臨終シーン、夕日をバックに背中だけ、消火器実噴射、)

25.休み時間には友達とどんな話をしていましたか?
バカ話。

26.学校帰りに友達とどんな話をしていましたか?
バカ話。バカ歌も歌ってたようなw

27.ナンパされたことはありますか?
無し。中学以来、街で男にストーキングされてたのはトラウマになるほどの恐怖。

28.バイトはしてましたか?
ノー

29.どんなバイトでした?
無いのでパス

30.行事は頑張るほうでしたか?
一年時から文化祭実行委員(広報課長)→流れで生徒会入りだったため、かなり。
配布する紙媒体の文、イラスト、デザイン、ポスター、イベントの演出等ネタ出しに余念無し。
さらに吹奏楽部も忙しかったから自称「高校で最も多忙な人」

31.どの行事が一番楽しかったですか?
文化祭、卒業生激励会。
激励会ではキャイ〜ンを呼んだ。
裏方だったんでステージ袖で準備手伝ってたんだけど、ウド鈴木さんは物凄くまじめな方でした。
そのコントに負けない学内ネタを放送室で作っていた。

32.ココだけの話、お酒飲んだりしましたか?
人生で最も飲んでいた時期になると思う。
その時に非常に酒に弱いことを知った。
部で一番偉い部創設者のOBの先輩を謝罪させるほどに。

33.男子高生でよかったことは?
なんだろう。よくわからない。

34.逆に男子校生でいやだったことは?
「女子高生」に対し「男子高生」とは呼ばれない「男子高校生」全体の価値の無さについて常々考えていた。

35.今高校生にもどりたいと思いますか?
無意識下でも戻りたいと思っているようだ。

36.女子高生が短いスカートで足を出しているのを見ると?
短すぎは良くないね。
美しいバランス(肩〜スカートの上辺:スカートの上辺〜下辺=1:1)が個人的に黄金比

37.現役女子高生を見て「昔自分がこんなことしてたなんて恥ずかしい!」と思うことは?
たぶん、無い。若気の至りは仕方ないし自分が変わってないようだから。

38.先生に叱られた思い出はありますか?
成績は悲惨だったので、親まで呼ばれました…
大学進学が決まったのに成績不振で単位が足りず卒業が危ぶまれたため、卒業式後に学校に呼ばれ「反省文」を書くことで特別に許された。
文章、小論文を書くのが苦痛じゃなかったのでこんなので許されていいのかと思った。
内容は「学内行事活動への超絶なる貢献とそれによる学業への弊害への反省」

39.女子高生を一言で言うと?
ま、様々だよね

40.お疲れ様でした。このバトンをまわす5人をどうぞ。
高校時代に思い入れのある方どうぞ。