神宮橋と国際交流

日曜は原宿と秋葉原に行ってまいりました。
写真では未公開だったのですが、雑誌の取材を受けたゴブランプリント「お蔵入り」ロリ服をなるちに撮ってもらいました。(自分のカメラは冬に壊れてしまった…orz)

観光名所、神宮橋はいつになく混んでいて、その日は多くの方(外国人、日本人)にも撮っていただきました。

とりあえず写真追加。(12月の分も追加)
セルフポートレート (←精神的ブラクラ注意)

英語教育、小学校での必修化は時期尚早…伊吹文科相

今回の文相、いいこと言った!!下手な英語でもいいじゃないか。自国のこと、自国語を知らない人よりずっとマシです。ましては小学生、国語の基礎はみっちりやるべきです。

私も先の観光名所(原宿、秋葉原)で外国人によく話しかけられたり、道を尋ねられたりするけれど、気持ちがあれば適切な言葉が出なくても何とかなるものです。受験英語はほとんど忘れたので役に立っていません。

本格的に喋る人のみ「英会話」を習うべきなのではないか。