超アキバ系ファッション感

保守的な方(特に男性)には辛い内容。「超」とは超えるという意味で、いわゆる「キバカジ」の凄いやつではありません。
私は10年以上昔から女装とかやらされてて、2年前Netで「悟りムーブメント」に関わり、女装コスプレを一時的に再開しました。
その時の写真集準備オフで新宿のマルイONEに連れていかれた際、気付いたのです。

「私の求めていたものはここにあった」

一般的にアキバ系二次元文化で「萌え」とされている服飾形態は、原宿系のファッションに非常に近い。…おそらくは「少女性の強調」といった部分で重なったのではないか。
そこにはフリフリの服もニーソもベレー帽もセーラーも当然のように売られていた。
そうか、コスプレ服でなくても萌える服は実在する…!


かなり珍しいケースだと思うのですが、私は一萌える人間として「萌え要素」との同化を考えた。コスプレではなくファッションとして。*1
要素を部分的に取り入れるという方法も無くはないが、できれば完璧さは求められた。

私は常識を破壊することにした。
男が男として化粧したりスカート穿いてもいいじゃないかー(ただし見苦しくないような状態を整えて)
こうして私はコスプレも女装も脱したのである。(概念だけなので第三者的にはさっぱりわからないw)
私はロリ服で完全武装し原宿から慣らし、ファッション発信地である世界の観光名所、神宮橋デビューも果たした。(ここでは何をしてもファッション表現ととらえてくれる)
ここで撮られる際のポーズなどを研究した。

最近秋葉原に進出した。ここには路上に店員メイドさんやコスプレパフォーマーがいるせいか、まだコスプレと思われているような気がする。
着るだけでは考えは伝わらないのだ…が、ただ注目を受けるだけでも私は嬉しくなっていたのであった。

*1:アキバが世に知られるようになると、ニーソ着用の女性が確実に増えていたのである。